月別アーカイブ: 2018年12月

大晦日 年末ジャンボ 年越しそば

image1_10.jpeg

こんにちは。
リサイクル工房MOKO、ブログ担当のじゅんちゃんです。(o^^o)

あっという間に大晦日になりましたね。

「大晦日の過ごし方」なんてのをネットで調べてみました。

その1☆家族そろって過ごす。

「新年の初詣は恋人や友達と予定されている方も、大晦日は家族と過ごされてみてはいかがでしょうか。
特に普段は仕事や学校で擦れ違いが多い場合は、大晦日だからこそ家族そろって過ごすことに意味があります。
「今さら話すことがない」と思うかも知れませんが、家族と共に一年の出来事を振り返ることは、自分の過ごし方を顧みることができると共に、これまで知らずに過ごしていた家族の在り方などについても考えることができます。

感想♡こんな平凡な過ごし方が1番幸せだと最近やっと思うようになりました。

その2☆年の湯に入る

年の湯とは、大晦日の夜に入るお風呂のことを言います。
お風呂に浸かりながら、この一年のことを振り返ってみたり、垢を落として綺麗さっぱりすることで、新年を気持ちよく迎えるという意味もあります。

感想♡お風呂に浸かることがほとんどない私、今日は浸かって一年間の垢を落とします!

その3☆年越しそばを食べる

大晦日に蕎麦を食べる習慣は、江戸時代頃から始まったと言われています。
蕎麦は伸ばした生地を細長く切って食べることから、長寿や健康といった縁起を担いだものとされています。
その一方で、蕎麦は他の麺に比べて切れやすいことから「悪縁や災いを断ち切る」という意味もあるため、どちらの意味で食べても構いません。
また、年越しそばは冷たくても温かくてもいいそうなのですが、11~12月は新そばの時期ですので、よりそばの風味を楽しみたいのであれば、ざるそばなどの冷たい蕎麦の方がおすすめです。

感想♡年越しそばは、神戸宇治川の人気がある「公楽」で40分並んで冷たいおそばを皆んなで食べました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

その4☆掃き納め

大晦日には、掃き納めといってその年最後の掃き掃除を行います。
ちなみに元日に掃除を行うと、年神様を掃き出してしまうことになるため行わないのが習わしです。

その5☆除夜の鐘

除夜の鐘は、大晦日から新年に変わる深夜を挟んで撞かれる鐘のことを言います。
仏教の儀式であることから、日本全国のお寺で行われるのですが、撞く鐘の数は108となっています。
この108には人の煩悩の数という意味があり、煩悩とは「人の心を惑わし、悩ませるもの」とされています。
つまり除夜の鐘とは、鐘を撞くたびに煩悩が取り去ることができるもので、正しい心で新年を過ごすためのお浄めの儀式なのです。

感想♡ヘェ〜(゚∀゚)掃き掃除玄関だけでもします。٩( ‘ω’ )و
これからは108つの鐘聞いてお浄めしてもらいます。(^^)

色々とネットで調べることができる時代なので最近物知りになってきた気がします!( ͡° ͜ʖ ͡°)?

では、皆さまも今年を振り返って家族とまったり 楽しく わいわいお過ごし下さいね。(๑・̑◡・̑๑)

2018年、あと数時間で終わろうとしています。
リサイクル工房MOKOを応援してくださってる皆様、
今年も一年(^o^)ありがとうございました。♡♡♡♡♡
又来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

♡では 良いお年を〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
年末ジャンボ今日発表楽しみだ〜〜

リサイクル工房MOKOは1月4日より元気いっぱいで営業しま〜す。
お気軽にお問い合わせ下さいね♡

フリーダイヤル☎︎0120603223
スタッフ一同心よりお待ちしております。٩( ᐛ )و

生姜パワー 健康効果

image1_9.jpeg

こんばんは。
リサイクル工房MOKO♡ブログ担当のじゅんちゃんです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

クリスマスも終わり、ホッと一息もなかなか出来ず、いよいよ年末年始に向けて忙しくなってきましたね。(๑・̑◡・̑๑)

今年一年を振り返ると一月一日、元旦から主人がインフルエンザにかかり大変だったことを思い出します。
身体を壊したらほんと何もする気力が無くなりますよね。(*_*)
後、数日ですが慌ただしい年末は体調を崩しがちです。

そこで今日は先日、「ゲンキの時間」でやっていた生姜のパワーを私なりにまとめてみました。ヽ(´▽`)/

【生姜の健康効果 】
☆殺菌作用☆
生の生姜の辛味成分は「ジンゲロール」といい、殺菌作用があります。
ピロリ菌も撃退できる‼︎ Σ(‘◉⌓◉’)
ジンゲロールは皮と身の間に多いので効率良く摂取するためには皮ごと食べましょう。生姜は、きれいに洗えば皮も食べれるよ。ヽ(´▽`)/

☆冷え性改善☆
ジンゲロールは、加熱すると「ショウガオール」という成分に変わり、胃腸の血行を促進させ、身体を芯から温める効果があります。
つまり冷え性の方は加熱調理がおすすめです。ヽ(´▽`)/

☆高血圧改善☆
ジンゲロールやショウガオールには、血管を広げる働きがあります。

高血圧をより改善するのにオススメなのが、生姜に緑茶を加えた「しょうが緑茶」です。緑茶に含まれる「エピガロカテキンガレート」も血管を拡張する作用があるので生姜と緑茶を一緒に摂取する事で2倍の効果がある降圧作用が期待できます。
\\\\٩( ‘ω’ )و ////

<しょうが緑茶の作り方>
・生姜を皮ごとすりおろす。
・緑茶の葉を入れお湯(80℃以下)を注ぎ少し蒸らし緑茶を作る。
・緑茶一杯分の中に生姜を約5g(小さじ1)入れる。

(作り方のポイント)
緑茶に含まれる エピガロカテキンガレートは、80℃を越えると壊れてしまうので、お湯を80℃以下にするのがポイント。
\\٩( ‘ω’ )و //

・高血圧・高血糖・脂質異常に効果が期待できるそう。

しょうが緑茶は、1日3杯を飲むのがオススメなんだって!

しょうが緑茶は、食前に半分、食後に半分飲むと食後の血糖値の上昇を穏やかにする効果があるそうです。

さらに、生姜のジンゲロールとショウガオール、緑茶のエピガロカテキンガレートには、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脂質異常の改善にも効果が期待できるそうですよ。生姜、積極的にとりましょうね♡(^o^)
後 数日でで大晦日です。
皆さま、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜 (^^)/

リサイクル工房MOKOは年内 は大晦日 まで営業しますのでどうぞよろしくお願いします!

新年は 1月 4日より営業します。フリーダイヤル☎︎0120603223
お気軽にご相談ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!♡٩( ᐛ )و♡

神戸市 北区 遺品整理

image1_8.jpeg

メリークリスマス
(^∇-)☆Xmas☆(-∇^)

リサイクル工房MOKOのブログ担当じゅんちゃんです。٩(^‿^)۶

メリークリスマスという言葉、
日本では24日のクリスマスイブ、そして25日のクリスマス当日に言う言葉というイメージが強いですよね。
でも、海外ではクリスマスホリディ中ならば、基本的にどこでも「メリークリスマス」と声を掛け合っているそうです。
一番長い期間だと、11月20日ごろから1月1日をクリスマスホリディとしています。つまり、その期間中は「メリークリスマス」と言っても全然オッケー!だそうです。
クリスマスの雑学でしたヽ(´▽`)/

さてと、昨日までの作業の報告です。

今回の作業は遺品整理です。

石畳の長〜い階段のある一軒家の遺品整理です。
二階に3個の部屋、一階に4個の部屋、そしてカウンターキッチンがある7LDKの庭付きの一軒家 (゚д゚lll)

石の階段がめちゃめちゃ長い‼︎
雨が降ってると つるんと滑りそうなツルツルの大きな石の階段です。
1日目、2トントラック2台に満タンの不用品を処分、雨になり作業中止、
2日目、2トントラック約5台分の不用品を処分、
3日目トラック2台分の不用品を処分しました。
男3人、女2人で
合計3日程かかりました。
私は少し体調を崩してたので
今回はちょっと辛かったです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも…

結構マッハでできたと思います。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

だって チームワークが最高だから♡♡♡
☆☆(*☻-☻*)☆☆

引き取り、片付け、遺品整理などなど
是非、チームワークの最高な私たちの会社リサイクル工房MOKOにご依頼くださいませませ♡♡♡

スタッフ一同心よりお待ちしております♡♡♡♡♡♡♡♡♡

フリーダイヤル☎︎0120603223まで
お気軽にご相談くださいね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

長生き 味噌汁 健康法

image1_7.jpeg

こんばんは。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
リサイクル工房MOKOのブログ担当じゅんちゃんです。

先日NHKらいふや、世界一受けたい授業でやっていた
「長生き味噌汁健康法、スペシャル味噌(長生き味噌玉)の作り方」をご紹介します!
1週間飲むだけでシミシワ改善、便秘改善、ダイエット、血管年齢が若返るなどすごい健康効果だそうです。

作り方はいたって簡単ヽ(´▽`)/
赤味噌 80g
白味噌 80g
(大さじ一杯が約15グラムだから5杯半くらい)
すろおろした玉ねぎ 中1個分(約150g)
リンゴ酢 大さじ1強
を全部ボールに入れて泡立て器で混ぜるだけ。(≧∇≦)
お出汁を入れなくても美味しいんですよ!
テレビでもみんな絶賛してました (^^)v
30グラムで水150ccが一人前で味噌汁のお味噌として使うだけで具材は何でもOKです!1日一回、味噌汁を作るのが面倒な時はお湯を注いで飲むだけでもいいそうです。(o^^o)
ちなみに私は2日目だけどびっくりするほどめちゃくちゃ快便になりました !ʕʘ‿ʘʔ!簡単なので是非 お試しくださいね(^_−)−☆

今年も残すは後10日、
年末のお片付け、お掃除、どこに頼もうか悩んでるあなた(o^^o)
是非リサイクル工房MOKOにご相談ください。
フリーダイヤル☎︎0120603223

スタッフ一同心よりお待ちしております。
╰(*´︶`*)╯♡

神戸市 灘区 生前整理

image1_6.jpeg

皆さま こんばんは〜

リサイクル工房ブログ担当のじゅんちゃんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪!

寒くなってきましたね〜❄︎❄︎❄︎
お家と外の温度差がとても血圧に悪いので皆様お身体には充分気を付けてくださいね♡特に首は冷やさないようにね(^_−)−☆

さてさて、本日は神戸市灘区にて、生前整理に伺いました。

断捨離という言葉をよく耳にしますね〜(^o^)

最近は自らの手で身の回りの片付けをなさる方が
増えてきています。不要な物は処分しておきませんか?
お部屋も綺麗になってスッキリできますよ!( ^_^)/~~~

生前整理についてのお悩みは
リサイクル工房MOKOまでお気軽にご相談ください。

リサイクル工房MOKOでは皆様からのお電話を心よりお待ちしております!

不用品・粗大ゴミの処分はもちろん、
ゴミ屋敷清掃、遺品整理なども承ります。
お気軽にご依頼くださいませ。m(_ _)m

お見積もりは無料です。安心してご相談くださいませ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
年中無休で随時電話受付はしております。
お気軽にご相談くださいね‼︎
フリーダイヤル0120603223
リサイクル工房MOKO
をよろしくお願いし〜ます。♡♡♡٩( ᐛ )و♡♡♡

年末 大掃除 不用品処分

image1_5.jpeg

こんばんは٩(^‿^)۶
リサイクル工房MOKOブログ担当のじゅんちゃんです。

この間の札幌の火事怖かったですね〜(;゜0゜)
大掃除してたのでしょうか?スプレー缶120本、
穴を開けてたのは従業員?
2人で開けてたとか言ってましたね〜 ಠ_ಠ

その2人はまさかこんな事になるとは思いもしなかったでしょう。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まさかの事態に想像もつかないくらいびっくりしたでしょうね〜(⊙⊙;)
死人が出なかったからまだ良かったけど
もし出てたら一生悩み続けた事でしょう。

悪気は無かったと思いますが今後2人はどうなるのでしょうか?(・・;)

さて、話変わりますが12月は何かと行事があって
大掃除が出来ないわぁ〜どうしましょう?
(><)と気持ちも慌ただしくなりますよね。(^^;)

そこでお忙しい方の味方!
リサイクル工房MOKOの出番です!٩( ‘ω’ )و

お部屋の片付け
不用品の回収、買取など何でもご相談ください☆〜(ゝ。∂)

電話代無料のフリーダイヤル
☎︎0120603223まで
お気軽にお電話くださいね!

スタッフ一同心よりお待ちしております٩( ᐛ )و

神戸市 年末 不用品処分 片付け

image1_4.jpeg

皆さま おはようございます!♪( ´▽`)ノ
リサイクル工房MOKOのブログ担当、じゅんちゃんです。
╰(*´︶`*)╯♡

12月も半分が終わり、流行語大賞も「そだね〜」に決まり ましたね。
一年なんて過ぎれば「あっ」という間と思いますが今年を振り返れば1月から12月まで まぁ いろんなことがありましたね〜
(_ _).。o○

後はクリスマス、大晦日とまだまだ行事がありますが今年が終わる頃には 又「あっ」という間に終わったなぁ〜と、思うんでしょうね。(^_^;).。o○

今年の汚れ、今年のうちに!って昔コマーシャルでやってましたが
皆さまは大掃除終わりましたか?

終わってない方、まだまだ間に合いますよ (╹◡╹)/

神戸のリサイクル工房MOKOでは、ご家庭や事務所、店舗等で不要になった電化製品や日用品などの回収・処分・買取りなど、を承っております。

他にも日常の生活にまつわる色々なサービスを、多岐にわたり行っております。

お一人暮らしでお掃除が大変な方、捨てたいけど重くて処分に困ってる物がありましたらお気軽にご相談ください。

電話代無料のフリーダイヤルへΣ(^o^๑)
☎︎0120603223

いつでもOK!(^_−)−☆
思い立ったら吉日!ですよ〜(^-^)v
◯まずはお気軽にお電話ください!!!

可愛い声の社長の奥様が優しく対応してくれます。♡(*☻-☻*)♡

もちろんご相談は無料です。Σ(´▽`๑)
安心して☎︎お電話くださいね♡♡♡

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

♪今年の汚れ

神戸市 東灘区 遺品整理

image1_3.jpeg

皆さま。
お疲れ様です
(*´∀`)ノ オツカレサマー

リサイクル工房MOKOのブログ担当のじゅんちゃんです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

昨日は思った以上に大変でした。(>人<;)

マンションの3階の3LDKのお部屋にはガラステーブルや大理石などの置物がたくさんあって重いの何のって!!!
ちょっと腰にきたかなぁ〜って感じです。
( ̄▽ ̄;)(苦笑)

でも何やかんやと4人で頑張って5時前には終了しましたよ。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
5時を回ると暗くなって作業ができなくなりますからねぇ〜(^-^;

やる時はやるんです。
『終わり良ければすべて良し』
ですよ〜v(๑>◡<๑)

リサイクル工房MOKOではお部屋の片付け、遺品整理、不用品の回収など、又お一人ではできないあんな事、こんな事など心を込めてさせていただきます。思いきってお気軽にご相談くださいね♡
フリーダイヤル
☎︎0120603223
お見積もりはもちろん無料♡♡♡(^з^)-☆

声の可愛い社長の奥様が優しく対応してくれますよ!(╹◡╹)♡

お伺いさせて頂くのは
もちろん笑顔の素敵な社長と可愛い奥様です。
安心してお電話くださいね♡♪( ´▽`)
フリーダイヤルですので料金がかかりません。お気軽にご相談くださいませ。
☎︎0120603223
(さっきも書いてたよ。しつこいぞ!)σ(^_^;)

リサイクル工房MOKO
をどうぞよろしくお願い致します(*´︶`*)╯♡

iPadから送信

神戸市 東灘区 エアコン買取 片付け

image1_2.jpeg

おはようございます。(๑ ˙˘˙)/Goodmorning

リサイクル工房MOKOのブログ担当じゅんちゃんです。٩(^‿^)۶

今日は寒いけどお天気がいいので気持ちがいいですね〜!(ᵔᴥᵔ)

昨日の作業の報告です( ̄^ ̄)ゞ
ハローページのチラシから二件依頼がありました。

閉店した東灘区の飲食店の方からの依頼でエアコンを買取させていただき8台回収しました。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
社長と従業員男子の2人で作業時間は10時ごろから開始し、お昼1時間ほど休憩して3時ごろには終了しました。

その間、社長の奥様と従業員の私の2人で偶然にも近くの3LDKのマンションの片付けの依頼があったので女でも運べるものを箱に詰めてはエッサコラさとトラックに運びました。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

3時過ぎごろ社長たちが来て部屋のエアコンを取外してくれました。手で持てるくらいのものはほとんど片付けましたよ。(^^)
とりあえず昨日は4時過ぎには終了し、会社に戻りました。(-.-)

今日はそのマンションの家具類の回収です。
大きな食器棚が2つ、大きな食卓テーブル、椅子、棚、タンスが3つ、ドレッサーが2つ、お仏壇、ベッド、など覚えてるだけでもたくさんありました。
!(◎_◎;)
今、移動中です。
もうすぐ現場につきます。
さぁ、今日も一日頑張って来ます。ファイト!
\\\\٩( ‘ω’ )و ////

リサイクル工房MOKOは笑顔が似合う社長と声の可愛い(もちろん容姿も♡)働き者の奥様、そして社長たちに服従?(笑)な従業員が心を込めてお手伝いさせていただきます♡♡♡
フリーダイヤル0120603223までリサイクルの事なら何でもお気軽にご相談くださいませ♡♡♡♡♡
リサイクル工房MOKOをどうぞよろしくお願い致します♡٩( ᐛ )و♡

芦屋市 遺品整理 不用品回収

image1.jpeg

こんにちは〜╰(*´︶`*)♡
兵庫県南部を中心に不用品のお片づけ、不要品の出張買取や不用品回収などをさせて頂いてます「リサイクル工房MOKO」 のブログ担当じゅんちゃんです。٩(^‿^)۶
どうぞよろしくお願いいたします。
本日は兵庫県芦屋市のマンションにお住いのお宅へタンスなどの家具や不用品の処分にお伺いさせて頂きました。
2tトラック 満タン2台分の不用品を処分させていただきましたよ。٩( ‘ω’ )و

作業をしていると『もっと若い人が来ると思った』(~_~;)と言われましたがまだまだ若い子なんぞに負けませんよ〜 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

作業人数は4人(男2、女2)、作業時間は約2時間弱 超マッハで終わらせました!v(^_^)笑笑

リサイクル工房MOKOでは、このような不用品のお片付け作業だけでなく家具の移動や家具の組み立てなど1人で出来ない事なども随時承っております。

時間が合えばその日の作業や「当日回収」も可能な場合がございます。
「急いで処分したい。」という方もお気軽にお電話くださいね♡

不用品回収、ゴミ処分の「リサイクル工房MOKO」にお願いする費用のお見積りは無料でできますので、困った時にはお気軽にご相談くださいね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ソファやタンス、ベッドなどの家具類、冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの家電製品など、一般のご家庭にあるものは何でも回収・処分することができますよ٩( ᐛ )و
フリーダイヤル0120603223ですのでお気軽にお電話くださいね♡♡♡٩(^o^)